はじめての応募② こんな絵本描きました~

ではでは、

 

はじめて応募した絵本を公開させていただきます。

 

コンテストの結果から申し上げますと、

 

上から3番目か4番目の「奨励賞」をいただきました。

 

製本されるのは最優秀賞だけですので、世の中の人にご覧いただくのは

 

これが初めてです。

 

反省とか自己評価については後ほど述べさせていただきますね。

 

f:id:ehonkun:20201015160203p:plain

表紙  タイトル「コロポックルの二ポポ」

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015161439p:plain

むかし コロポックルという こびとが おりました。

からだが ちいさな コロポックル

雨が ふったときは フキの 葉のしたで あまやどりを します。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015161742p:plain

川で サケを とるときは、

まるで クジラみたいに 大きいので みんなで きょうりょく します。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015161929p:plain

コロポックルは だれも 来ない やまおくで くらし、

みんな かぞくのように なかよしです。 

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015162051p:plain

ある日、コロポックルの 少女 二ポポは

村長から しごとを たのまれ ました。

「二ポポよ、アイヌのコタン(村)へ 

おくりものを とどけてきて おくれ。

だが、けして アイヌの ひとたちには 見られては いけないぞ」 

コロポックルには すがたを 見られては いけないという

おきて(きまり)が あります。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015162518p:plain

つぎの日、二ポポは 村の みんなに 見送られ しゅっぱつしました。

せなかには おくりものの ヤマメを せおって おります。

アイヌコタンまでの みちのりは きけんが いっぱいです。

ちいさな コロポックルにとって 小川を わたるのも いのちがけ です。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015162811p:plain

ひぐまにも であいます。

葉っぱの したに  みをかくし じっと 行きすぎるのを まちます。

やっとの おもいで アイヌのコタンに ついたのは

もう ゆうぐれ でした。

村長に いわれたとおり アイヌの いえの前に

そっと おくりものを おきました。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015163109p:plain

すると、 ギーっと  戸が あき、

「だれか いるのか!」  

ひとりの アイヌが でてきました。

二ポポは びっくりして たおれこみました。

「おねがいです。わたしを 見なかったことに してください!」

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015163352p:plain

「これは かわいらしい むすめさんだ。

おくりものを とどけて くれたんだね。 どうも ありがとう」

やさしそうな せいねんの アイヌで 二ポポは あんしん しました。

「おれの なまえは アシリ。どうぞ よろしく!」

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015163620p:plain

その日から 二ポポとアシリは なかよしに なりました。

まいにちのように あい、

おたがいに こころ ひかれて ゆきました。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015163750p:plain

しかし、コロポックルの おきてを やぶった 二ポポは

小さな へやへ とじこめられて しまいます。

そればかりか、とおい コロポックルの 村へ 

およめに いかされる ことに なったのです。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015164022p:plain

「ああ、およめに ゆくまえに ひと目 アシリに あいたい」

二ポポは かなしみ ました。

アシリに てがみを とどけて もらうよう

コタンクルカムイ(シマフクロウ)に おねがい しました。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015164250p:plain

「二ポポ、二ポポ、二ポポ、二ポポ・・・・」

たくさんの おとこたちの こえが ちかづいて きます。

「二ポポ、二ポポ、二ポポ、二ポポ・・・・」

アイヌコタンの おとこたち です。

コロポックルたちは にげまどい、葉っぱの かげなどに かくれました。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015164543p:plain

コロポックルの みなさまよ~

どうか 二ポポを ゆるして くだされ~」

アイヌの おとこたちは ふかく おじぎをし、そう さけびました。

そのなかには アシリも おりました。

二ポポは こころの 中で おもいました。

アイヌの みなさん ありがとうございます。

きっと、コロポックルの みんなも ゆるして くれる はずです」。

アイヌの おとこたちは たくさんの 食べものを おき、

コタンへ もどって ゆきました。

 

 

 

f:id:ehonkun:20201015164959p:plain

つぎの日、

コロポックルの 村も ひとびとも あとかたなく きえておりました。

                             おしまい

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

自己評価は次回語らせてください。

 

では。