2回目の応募② ストーリーづくり その1

f:id:ehonkun:20201020112407p:plain


主人公は魚の“イトウ”に決めた。

おそらく、こんな絵本は他にはないでしょう。

 

それはさておき、

動物を決めなければならない。

イトウとともにドラマを展開する動物・・・・。

 

北海道らしい動物だよな・・・・

ヒグマ、エゾシカ、キツネ、シマフクロウナキウサギ

エゾモモンガ、クロテン、エゾリス・・・・たくさんいるな。

 

イトウは暴れん坊のキャラクターだから

動物は可愛らしいイメージがいいな。

子どもに受け入れやすいように、キツネとかウサギがいいのかな。

 

動物の種類はストーリー展開によって変わるかもしれないので、

ちょっと保留にしておこう。

 

で、

 

ストーリーを先に考えよう。

 

f:id:ehonkun:20201020112500p:plain

 

イトウは水の中に棲む生き物。

その他の動物は陸に棲む動物。

“水の中” と “陸” ・・・・接点が難しい。

どうしよう・・・・無理があるかな。

 

f:id:ehonkun:20201020112623p:plain

 

そういえば、日本のどこかの民話で、

「しっぽ”で魚を釣る」っていうのがあったような。

確か、氷に穴を開けて、しっぽを入れて魚を釣るんだけど、

最後は氷が固まって、しっぽな取れなくなったとか・・・・

あまり覚えてないけど、そんな感じ。

(間違ってたらすみません)

 

う~む、いかにも子どもが興味を惹かれる内容だな。

 

これを真似たら盗作になってしまう。

・・・・ヒントを見つけたい。

「しっぽ」はいいな、使えるかも・・・・。

 

たとえば、キツネとウサギ。

そう・・・・しっぽの長さが違う!

キツネはしっぽが長い。

ウサギはしっぽが短いのが象徴。

 

なんか、アイディア出てきそう。

 

イトウは暴れん坊だから、

この2匹の動物を食べてしまうことにしよう。

“食べる”のは残酷か! 子どもにとってショッキングかな?

いやいや、鬼が人を食べるとか、山姥(やまんば)が人を殺すとか、

民話にはよくあることだよな。

 

では、イトウが動物を食べちゃうけど、

最終的には助かることにすればいい。

やっぱりハッピーエンドがいいよね。

 

つづく