2回目の応募③ ストーリーづくり その2

f:id:ehonkun:20201024184352p:plain


登場人物とキャラクターを整理すると

 

①イトウ(大きな淡水魚)→ 暴れん坊で貪欲。

 

②キツネ(しっぽが長い動物)→ イトウに食べられてしまう。

 

③ウサギ(しっぽが短い動物)→ イトウに食べられてしまう。

 

お腹を空かしたイトウに、

キツネもウサギも食べられてしまう設定。

その仕返しをするか、

イトウに反省してもらう結末に持っていきたいです。

・・・・中間に物語が必要ですね。

 

大まかに、起承転結に置き換えますと、

 

『起』お腹を空かしたイトウがいる

『承』キツネとウサギが食べられる

『転』

『結』イトウは反省する(又は懲らしめられる)

 

まてよ、

すっかり忘れてたが、コンテストの主旨を入れなければならない。

アイヌ文化財団主催だから、

少なくともアイヌの人を登場させなければならないんだ。

 

うんうん、

「転」の部分をそれに当てよう。

アイヌの人を登場させるにしても、イトウと闘うのは

ちょっとシンプルすぎる。

ただの鬼退治になるよな・・・・。

 

人間は知恵があるから、知恵でやっつけるんだ。

そのほうが児童書としても美しい。

 

知恵でやっつける・・・・難しいなぁ~。

 

「しっぽが長い、短い」がヒントだよな。

「しっぽの長さ」を  物語の“柱” にして、最後まで関連づけると

それなりのストーリーになる・・・・気がする。

 

しっぽ長い・・・ しっぽ短い・・・・

んんんっ?・・・・

・・・・イトウにも“しっぽ”がある!

しっぽというより尾ビレだけど、しっぽみたいなもんだ。

 

キツネのしっぽ、ウサギのしっぽ、イトウのしっぽ・・・・。

食べられる・・・・食べてしまう・・・・。

 

そうだ!

イトウは自分のしっぽを食べることにしよう!

 

つづく

 

f:id:ehonkun:20201024185327p:plain

 

 

ESET インターネット セキュリティ(最新)|1台3年版|カード版|Win/Mac/Android対応